今年仕込んだワインの全ラインナップについて、お知らせ致します。
今年から、MARO Winesのラインナップを「三種類」に分けています。
①“THE TABLE”… 親しみやすいカジュアルなエントリーラインです。
②“THE SIGNATURE”… これまでの3年間で定番となった、そして今後も造り続けていきたいMARO Winesを代表するワインです。
③“THE BOTTLE”…ブドウの出来と麿の感性が完璧に一致したワインにのみ冠される名称です。
2024年は収穫期の天候に恵まれました。特にツヴァイゲルトレーベが例年より病気が少ない良い状態だったため、熟度が高くフレーバーがしっかり乗った房を収穫することができました。
それぞれのブドウの状態に合わせて選果方法を変え、お手伝いに来ていただいた方のおかげで選果もしっかり行うことができました。
今年は新たに「ミュラー・トゥルガウ」と「ピノ・ノワール」を余市の農家さんから買わせていただくことができました。
ミュラー・トゥルガウでは昨年人気だったペットナットを造っています。今年は新たにロゼのペットナットも造り、行楽シーズンにはぴったりの泡を2種類お楽しみいただける予定です。VT2024の中でペットナットのリリースが一番早く、2025年2月頃を予定しております。
また、MARO Winesとしては初の、品種名を表記しないRouge&Blanc(赤ワイン・白ワイン)を造っています。こちらはカジュアルラインとして、気軽に飲んでいただきたいという想いで造っています。日常で開けやすい価格ながら、北海道で育つブドウで造る「ワインの美味しさ」をしっかりと感じていただけるものを目指します。
今年はブドウの量が昨年の三分の一程度増え仕込む品種も増えたため、人員や設備が変わらない中で新たな挑戦や工夫を求められる年だったと思います。
そのような中でも、WORLD WineGrowersやKOYAMARO®の存在のおかげで、常に周りは信頼できる仲間に恵まれていました。
毎年たくさんの反省がありながらも、少しずつでも前進している感覚があるというのは嬉しいものです。